So-net無料ブログ作成

TREK STACHE 5 [MTB]

2019_trek_stache5.jpg
またしてもカタログに載っていない限定モデルです。
パッと見なんかタイヤが大きい。
タイヤサイズは29X3.0の極太タイヤ。
29er+のトレックスタッシュです。
トレールを走っている際にどのラインを通るべきか考えることがありますよね、でもこのスタッシュなら何も考えずにガンガン突き進んでしまえばOK。
太くて大径のタイヤが慣性力でガンガン進んでしまいます。
またこの太いタイヤは接地面積も広いので、ブレーキング、トラクションにも有利ですし、タイヤがまさに第二のサスペンションにもなり得るので、衝撃吸収性も高いしタイヤが跳ねづらいので更にトラクションも向上。

でもこんなタイヤを納めるためにはフレームを長くしなければならず、そうするともっさりしたフィーリングになってしまいます。
そこでトレックは考えました。
リアホイールをググッと前に持ってくるためにシートチューブを曲げ、そしてチェーンが干渉しないように右チェーンステイだけ上にオフセットさせたエレべーテッドチェーンステイとしています。
更に、もし29X3.0ではなくもっと細いタイヤを履かせるのならリアセンターをもっと詰めてもいいのではないか。
だから調整式リアエンド(ストラングルドロップアウト)にもなっており、ここを調整することで乗り味も変えられますし、ディレイラーを取っ払ったシングル仕様にすることもできます。

そうやって遊ぶためのバイクですからドロッパーポストは標準装備。
夢が広がるMTBです。
ただスタンドにはちょっと困るんですよねぇ…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0