So-net無料ブログ作成
検索選択
どうでもいいこと ブログトップ

ノンアルコール [どうでもいいこと]

R7210396.JPG
先日と言ってももう一月くらい経つかな、あるお客様から差し入れを頂いた。ノンアルコールの飲料を1ケースほど。
ノンアルコールだから勤務時間中に飲んでも問題ないかもしれないけれど、やはりイメージ的にもよくないから飲まない。
が、ここ数週間色々あって超忙しく毎日遅くまで残業。
ただでさえ不規則な食生活を送っているので、こう遅いと残業の合間に夕食を摂ったりする。
というか今年は暑かったからのども渇いたし。
そいうわけでシャッターも閉めてあることだし夕食のお供にノンアルコールを頂いたりしていた。
ノンアルコールだから特に酔いが回るでもないが、なんとなくちょっといい気分になっているようないないような感じ。
とにかく有り難い差し入れでした。

ところでノンアルコール飲料って普通に会社の食堂とかにあったりするのでしょうか?
きっとないだろうなぁ。
これを飲んで就業時間中に仕事をしてもいいのだろうか?
そしてこれを飲んで車を運転していいのかな?
なんかちょっとグレーな感じもするノンアルコールでした。
でもとても有り難かったです。

対決! プレミアムモルツ [どうでもいいこと]

premol.jpg
大好きなプレミアムモルツが変わった。
と言っても普段飲んでいるのは発泡酒。
プレミアムモルツはたまにしか飲みません、いや飲めません(笑)
左の青文字が新型。右が旧型。
飲み比べると旧型の方がコクを感じる。
このコクが良かったのに…
と、ラガーが変わったときにも言われたんだろうけど。
私はあまりキリンラガー好きではありませんが。
と、なんでもかんでも比べて評価したがるのが私の良くないところ。
でもなぁ…旧型を探し回るかなぁ…

近場の山 [どうでもいいこと]

20120314.jpg
水曜日はお休みだったので近所の山に行って来ました。
ここはいつも誰かしら走っていたりするのですが、この日は誰にも会いませんでした。
こんなこともあるもんだ。

続きを読む


受験と地震 [どうでもいいこと]

今日は東京都立高校の合格発表日。
私事ですが長男が受験し結果は幸いにして合格。
そういうわけで本日は夕食もちょっと豪勢になりました。
さて受験前、模試や学校の成績などから合格率は○○%と言われていたそうです。
その確率は今後3or30年の間に起こる可能性のある首都直下型地震の確率より低かったそうです。
でも無事合格。
う~ん、地震の備えをしっかりしておかなければ。

nice!(0)  コメント(0) 

挑戦的な踏切 [どうでもいいこと]

fumikiri.jpg
うちの近くにある踏切。
標識に書かれているように幅1.7mを越える車両の通行を禁止している。
それだけなら何でもないけどこの道、正面に石垣があり右左折しかできないT字路。しかも手前は踏切。
どちらかに曲がるわけだがそこそこな通行量がある。
なのでゆっくり踏切を渡りつつ左右の確認をしなければならないのだが、フェンスやら看板やらに邪魔されて左右の確認がしづらい。
それ以前に本当に狭いので車が擦らないか(前方に幅を規制する鉄パイプが見えます)そっちに傾注するので左右を見ている余裕など無い。
無事に鉄パイプを通過できそうになって、はじめて左右の確認をするのが現状。
でも鉄パイプを通過できそうな頃には既にボンネットが道路にはみ出ています。
なのでやっぱり超徐行して「のっそのっそ」と前進しつつ、左右から来る車に警笛を鳴らされないかとビビリながら渡る。
でももっと緊張するのが渡っている最中に踏切が鳴り出したりしたとき。
早く出なきゃと思いつつも左右の安全確認をせねばならずかなり焦る。

ではどれくらいの幅かというと私の全幅1480mmの軽で渡ると枯れ葉がボディに擦るくらい。
もう10年以上前になるけれど当時乗っていた全幅1695mmの5ナンバーの車で、しかもよりによって写真右方向から左折して入ったことがある。
結論は渡れた。
が、もちろん切り返すこと数回。迷惑になるので通行量の少ない時間帯を見計らってトライした。
またドアミラーで左右の確認をしながら、更にミラーが通過するときには倒さなければならず脇が見えずにドキドキ。
余裕はほんの1~2センチくらいだったと記憶している。通行困難です。
なので標識いらないです。おそらく軽自動車しか渡りません、この踏切。もちろん自転車やオートバイは渡ってますけど。
こんな道がまだあるのかと思うとなぜかうれしい。
たのむから危険なため自動車の通行を禁止なんて事にならないで欲しい。
だって今軽自動車オーナーの私は結構好んで通るので。

BOSE [どうでもいいこと]

D1001139.JPG
年始にパソコン用スピーカーを買いました。
私のノートはモノラルスピーカー故、音が鳴る程度なので、たまに音楽を聴いたりする際に、もっといい音がでればと思っていました。
私はさほど音にうるさいわけではないのでそこそこな音が出ればよく、多くの投資をするつもりはありませんでした。
ただ昔買った安物スピーカーはひどかったのである程度はと思い1万円くらいで検討していました。
ら、BOSEのスピーカーで約1万円なんてのがありました。
昔30万くらいのオーディオを買い自分的には満足していたのに、その後弟が買ったBOSEのスピーカーユニットで構成したやつは明らかに音の広がりが良く、かなり悔しい思いをしたことがありました。
そんなところへ1万のBOSEのスピーカー。
1万じゃたいした音は出ないだろうと思いつつも昔の悔しさがこみ上げ迷ったあげく購入。
いざ使用してみると僕的には満足。
1万でこれだけの音が出るとは思っていなかった、ちょっと低音がわざとらしいけど。
これ以上を望むならもっと投資すべきでしょう。

それにひきかえ、先日購入したS社のHDDにはやられた。
箱を開けてから気づいたのですが接続が専用コード。
これでは設置場所に合わせコードの長さをかえられない。
たったそれだけの理由だけどどうにも気に食わず弟に進呈。
1万円の損失でした。

今年初の… [どうでもいいこと]

D1000299.jpg乗車…ではなく、エンジン始動。
とりあえずセル5回くらいでエンジンがかかった。ホッ。
せっかくエンジンがかかったのでちょっとひとっ走り。
ちょっと走るだけのつもりだったのでその日履いていた短パンのまま(本当はいけません)軽く走りに出る。
が、今日はとても暑かった。暑いなんてもんじゃない。
エンジンからの熱はフレームを伝い、短パン故地肌の足がフレームに触れると尋常じゃない暑さ…いや熱さでやけどしたかと思った。
またエンジンからの熱気はドライヤーのように排出される。信号待ちはジリジリと地獄である。
私の性分として走ったからには全開かまさないと(特に古いガソリンをキャブのジェット類から噴き出してやりたいので)気が済まない。
ので当然全開かます。と、ドライヤーからの熱風は走行風で温度が下がり…と期待したのだが、まるでドライヤーをターボモードにしたかのように更に多量の熱風が足を襲いこれまた地獄。
やはり短パンでオートバイに乗るのは良くないようです。
しかし嫌な思いしちゃったからまた乗らなくなっちゃうなぁ…

歳のせい? [どうでもいいこと]

久々に雑草むしりをしたら手首は痛いは、腰は痛いは、腿が痛いでまいったもんだ。
特に手は明らかに筋が腫れていて痛む。
確かになれない姿勢で作業をしていたし、太い雑草は強引にむしり取るようにやっていたのは事実。
それでも昔はこんな風にはならなかったのに。
やっぱ歳のせいなのか?

釣りと自転車 [どうでもいいこと]

先ほどMTU氏とお話ししていた際に、あるお客様からオーダーいただいたフレームを見ながら「これは濃いなぁ…」的なことをおっしゃっていた。
まぁ確かに色々わがまま放題?のフルオーダーのcr-moフレームで、よーく見回すと昨今流行っている単なるクロモリフレームとはひと味もふた味も違う。
見れば見るほど深さに入り込んでいくMTU氏。しかし「まだ俺には理解できない世界です」とギブアップ?
「でも僕もこんな感じの拘った釣り竿を持っているんですよ」とのこと。
聞けば釣り竿もかなりディープな世界があるようで、聞けば聞くほど自転車に近い。
しかし釣りは全くわからない私にはやはり全く理解できない。
わかったのはどちらも趣味人にしか理解できないディープゾーンがあるようだということ。
(^^;

本日の成果IMG_8604.JPG
SPECIALIZED SECTOR SPORT
コンフォートロードバイクをお手頃価格でってのはうれしいです。
どうでもいいこと ブログトップ