So-net無料ブログ作成
検索選択

GRAPHITE DESIGN METEORの続き [ロードバイク]

gd_meteor.jpg
組み上がりました。
コンセプトが軽いバイクなので軽めのパーツで組み上げ。
但し普段の使用に気を遣うような、超軽量パーツは使わずに。
結果6.3Kgfでした。

MAVIC COSMIC CARBON ULTIMATE [ホイール]

mavic_cc_ult00.jpg
MAVICのエアロ系ホイールコスミックシリーズのカーボン仕様の究極モデルがこのコスミックカーボンアルチメイト(アルティメイトではないらしい?)。
どこが究極かというと…

続きを読む


GRAPHITE DESIGN METEOR [ロードバイク]

gd_meteor_frame.jpg
ゴルフシャフトでも有名なグラファイトデザイン。
同社のロードバイクのトップグレードに位置するメテオです。

続きを読む


青木卓也選手のREIGN [MTB]

先日TEAM GIANTのDHライダー青木卓也選手がニューバイクに乗ってきました。
DHバイクのGLORY…ではなくて、エンデューロ系のREIGN 27.5 2。
「乗らせて、乗らせて~」と言うことで乗ってみると…
「ガーン、なんだこの軽さは。持って軽いけど漕ぎも軽い。更にリアは足についてくるようで、バニーホップ気味に飛べばしっかり着いてくる。
サスペンションも絶妙な動きで、ちょっと硬めながら(彼の好み)でも小さな衝撃もいなしてくれる。操縦性は昨年衝撃を受けたTRANCE同様すごい安定感」

今回もやられてしまいました。
それにしてもすごいコストパフォーマンス。
まぁ重量に関しては基本XTRだったり(でもクランクはZEEだった)、ホイール&タイヤもストックよりは軽い組み合わせだったのは事実。
実測してみると、SPDが付いた状態で13.2Kgf。
カタログ値より1キロ以上軽い!
サスペンション関係はまったくストック状態だけど、やっぱPIKEはいい動きをするなぁ。
リアのモナークもいい感じ。
価格以上の価値があると確実に言えます。
だって私以外のお客様も乗って衝撃を受けていましたから。

「ただひとつだけちょっと…」ってのは何かというと、「しまった、みんなで論議しまくって写真撮るの忘れた」と言うことです。
<(_ _)>

ここ最近の整備 [整備]

magura_hs33_00.JPGマグラ HS33
結構初期の物と思われるHS33。
フルード交換中。
この当時のフルードはウーロン茶を薄めたような薄い茶色のミネラルオイルでしたが、出てきたフルードは…すごい色。
充填したフルードは純正のロイヤルブラッドミネラルオイル。濃いめの青いフルードです。
今思い起こせば、このロイヤルブラッドオイルが出た当時は、フルード交換をするだけでレバータッチが軽くなることに驚きましたっけ。

te_rd_hunger.jpg転倒により曲がってしまったリアディレイラーハンガー。
通常の転倒ではあり得ないくらいの曲がり。
実際、曲がったディレイラーハンガーがスプロケットに食い込み、ホイールを外せないくらいでした。
こんなのは初めて。
ここまでやってしまうとエンド交換は必須。
ディレイラーもチェーンも使い物にならない。
幸いなことにフレームには全く影響はなかったようで、上記パーツを交換したらとっても調子よくなりました。


SCOTT SCALE 740 [MTB]

15_scott_scale_740.jpg
スコットのハードテールアルミフレームMTBのトップグレードになるSCALE 740。
DEORE XTをメインコンポーネントに、FOX 32 FLOAT EVOLUTIONを装備。
プレスフィットBBやテーパーヘッドなど最新のテクノロジーも搭載。
攻めたくなるバイクですね。

タグ:SCOTT SCALE

高峰MTBワールド

20150211_094843.jpg
本日は休日ということもあり、お客様と高峰MTBワールドへ走りに行ってきました。
昨日までの寒さとはうって変わって過ごしやすい気候ではあったものの…




続きを読む


タグ:高峰 MTB

GT LABOMBA [MTB]

gt_labomba.jpg
GTのダート、ジャンプ系のMTBです。
2014モデルはブルーとホワイトのさわやかなカラーリングですが、そこに黄色いホイールを入れて、一緒に駆動系と制動系もバージョンアップ。
にしてもブルーとホワイトのカラーリングにMAVIC CROSSMAX ENDUROはとても目立つ。っていうか、できすぎって言うか、やりすぎって言うか。
[わーい(嬉しい顔)]
こうなってくるとカッコ悪い走りはできません。
バイクに負けない走りを頼みますよ!TNGCさん。

コーダーブルーム asson J22 [子供用自転車]

kb_asson22j.jpg
忙しくてなかなか記事が書けませんでした。
これではイカンと思い、日々の仕事を簡潔に記事にしてみたいと思います。
それが本来のウエブログですね。ちゃんと続けられるかなぁ…

続きを読む